AKKY JOURNAL !!

色々な情報を発信していきます

料理を身近な存在に!!山本ゆりの経歴と人気のレシピ本【4/11情熱大陸】

次回4月11日放送の『情熱大陸』には人気料理コラムニストの山本ゆりさんが出演します。
今回は“料理を身近な存在に!!山本ゆりの経歴と人気のレシピ本”と題して、山本さんの経歴と、彼女が作った大人気のレシピ本について紹介したいと思います。

 

f:id:akky-sh:20210407004249j:plain

4/11『情熱大陸』のゲストは人気料理コラムニスト・山本ゆり

皆さんは料理は得意ですか?

僕は料理が苦手です…
家族と暮らしているので、今のところは料理に関して困ることはないのですが、単身赴任をしていた時はほとんど料理をしませんでした。

1人暮らしも最初の内は頑張って自炊をしようと考えるのですが、時間が経つにつれて面倒くさくなってしまいまして…
ほとんど外食やコンビニ弁当を食べる毎日でした。

料理が苦手な人はどこでつまずいてしまうのか…
① 工程が複雑で、手順も多くて覚えられない。
② 食材を使い切れず、いつも余ってしまう。
③ 洗い物が多くて、いやになってしまう。
そんなところでしょうか。

4月11日放送の『情熱大陸』に出演する山本ゆりさんですが、実は“料理が得意ではない”(自称)みたいです。
不器用なので、なかなかレシピ本通りに料理を作ることができなかったそうです。
だからこそ、彼女は料理が不得意な自分でも作れる“簡単で材料も手に入りやすいレシピ”を考え始めたようです。

それでは、「初心者でもチャレンジしやすい」大人気のレシピを開発し続けている山本さんの経歴を紹介したいと思います。

人気料理コラムニスト・山本ゆりの経歴

山本さんは1986年生まれの現在34~35歳、大阪府出身です。
調べてみたのですが、出身高校や大学は不明です。

高校に関しては、大阪府立春日丘高等学校ではないかという情報があります。
偏差値は68で、かなり頭のいい学校ですね。

大学を卒業後、広告代理店に営業職として入社します。

2008年に料理を中心としたブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」を開設します。
そのブログが好評となり、2011年にはブログを元にしたレシピ本『syunkonカフェごはん』を初出版します。

この“syunkon”というのは“春魂”を表しているようです。
山本さんが高校生の頃に在籍していたバスケットボール部のTシャツや旗に書かれていた文字のようです。
頑張っていた時の気持ちを忘れないようにと、ブログや本のタイトルにも使っているようです。

以降はブログをはじめ、Twitterやインスタグラムでもレシピを紹介しています。

2019年と2020年には、料理や食に関してSNSやブログを通じて積極的に発信をして活躍しているインフルエンサーに与えられる『フーディストアワード』の総合グランプリを2年連続で受賞しています。

結婚に関しては、2011年に広告代理店にいた時に上司だった方と結婚されています。
はっきりとした時期は不明ですが、山本さんは結婚する頃にはすでに会社を辞めていたようです。

そして、現在は3人の子供がいるみたいです。

山本ゆりの人気のレシピ本『syunkonカフェごはん』

山本さんと言えば、レシピ本の『syunkonカフェごはん』シリーズが主婦を中心に大人気となっています。

このシリーズは、彼女のブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」をムック化したもので、現在全10冊が発売されています。
累計販売数670万部のベストセラーシリーズになっています。

この本(ブログ等も)で紹介されるレシピの特徴は以下のようになっています。

材料が手軽に入手できる
高級食材等ではなく、スーパーで買える安い食材や冷蔵庫に入っている食材を使用して調理ができます。

定番の調味料を使用
どの家庭にもある醤油や酢・みりん等の一般的な調味料で調理できます。

工程がシンプル
調理の工程が少ない手順で簡潔に書いてあるので、覚えやすくて飽きが来ません。

材料を効率よく使い切れる
調理に使う材料の分量が分かりやすい。
『餃子の皮ヌードル』等、余らせやすい食材を無駄なく使えるようなメニューも豊富にあります。
  
使用する道具が少なく洗い物が少ない

説明や表現にユーモアがあり、読み物としても楽しめる

このような特徴を持つことから、主婦を中心に支持されていて、多くのメディアでも紹介されています。
また、2019年と2020年で『料理レシピ本大賞』を連続受賞しています。

“初心者にもおすすめのレシピ”や“時間がない人向けの時短レシピ”等も豊富に用意されているみたいです。

この本があれば、料理が苦手な僕でも料理を身近に感じることができそうな気がします。

まとめ

ここまで4月11日放送の『情熱大陸』に出演する山本さんの経歴や人気のレシピ本について紹介してきました。

当日の放送では、CMやテレビ関係の仕事に挑む姿を見ることや、レシピ開発にかける気持ちを聴くことができそうです。
また、鶏モモ肉のチャーシューや汁なし担々麺等のいくつかのレシピの紹介もあるみたいですよ。

次回『情熱大陸』“山本ゆり[料理コラムニスト]/簡単で美味しいレシピ・日本の食卓を変える”は4月11日(日)夜11時から放送されます。