AKKY JOURNAL !!

色々な情報を発信していきます

大人気・和牛(川西賢志郎と水田信二)の経歴と活躍【3/14情熱大陸】

次回3月14日放送の『情熱大陸』には人気漫才コンビ・和牛の2人が出演します。
今回は“大人気・和牛(川西賢志郎と水田信二)の経歴と活躍”と題して、和牛の川西賢志郎さんと水田信二さんの経歴と活躍について紹介したいと思います。

 

f:id:akky-sh:20210309224351j:plain

3/14『情熱大陸』ゲストは和牛‼

みなさんは“お笑い”は好きですか?

お笑い芸人が出ている番組を見ていると、話が面白くて楽しい時間を過ごせますよね。
また、仕事や人間関係などで辛い気持ちになったとき、お笑い番組を見ると元気をもらえますよね。

年末になると、若手お笑い芸人の日本1を決めるM-1グランプリが開催されます。
そのM-1グランプリ決勝に5年連続で出場したコンビがいます。

それが3月14日放送の『情熱大陸』に出演する和牛です。

和牛と言えば次のようなイメージがあります。
それぞれの個性を活かしたキャラクター設定
② クオリティの高いコント仕立ての漫才ネタ
③ 綿密に考えつくされた見事な伏線回収

個人的にすごく好きなコンビでもありますし、最も公演チケットが取りにくい芸人と言われるほどの人気を誇っています。

それでは、和牛の2人について経歴を紹介したいと思います。

和牛・川西賢志郎の経歴

川西さんは1984年1月29日生まれの現在37歳、大阪府出身です。

出身高校は大阪府立清水谷高等学校です。
偏差値65の、すごく頭のいい学校です。
最終学歴は龍谷大学経済学部(中退)みたいです。

中学・高校とラグビー部に所属していて、司令塔のポジションだったみたいです。
大学でもラグビーサークルに入っていたようです。

子供の頃からお笑いが好きで、高校生の時に幼なじみと大学に落ちたら大阪NSC(吉本総合芸能学院大阪校)に入所すると約束していたようです。
しかし、川西さんは入試に合格してしまいます。

1年間は大学生として過ごしますが、やはりお笑い芸人の夢を諦められなくて、2年生の時(2003年)に大阪NSCに入所します。

川西さんの特徴と言えば、あの優しそうな笑顔です。
いつもニコニコと笑顔でいるのが印象的ですよね。

売れる前からファンに対しては常に“神”対応をしていたみたいですし、芸人仲間からも「川西さんが悪口を言っているのを見たことがない」と評価されていて、実際に人柄はかなりいいみたいですね。

また、中学生の頃から女の子にはモテモテだったみたいですよ。

和牛・水田信二の経歴

水田さんは1980年4月15日生まれの現在40歳、愛媛県出身です。

出身高校は愛媛県立伊予高等学校です。
高校ではサッカー部に所属していたみたいです。
最終学歴は神戸国際調理師専門学校みたいです。

4つ年上の兄の影響で子供の頃からお笑いが好きで、中学2年生の頃くらいからお笑い芸人を目指していたようです。
しかし、高校卒業後は調理師専門学校に入学し、調理師免許を取得します

専門学校卒業後は、懐石料理屋や洋食店で7年間調理師として活躍します。
そして、やっぱりお笑いの道が諦められなくて、2003年に大阪NSCに入所します。

水田さんは中学生まで友達が全くできなかったみたいです。
高校生の時に初めて友達ができて、「友達っていいものだ」と改めて実感したようです。

2018年からは芸人としての活動が認められ、伊予観光大使に就任しています。

漫才コンビ・和牛の活躍

同じ2003年に大阪NSCに入所した川西さんと水田さんは、卒業して2年後の2006年に漫才コンビ・和牛を結成します。

2人はよく考えつくされたクオリティの高い“コント仕立ての漫才”を武器に、お笑い業界で奮闘します。

2009年、2010年にABCお笑い新人グランプリで新人賞、2014年にNHK上方漫才コンテストで優勝など、様々な賞を獲得します。

2015年から2019年にはあのM-1グランプリ決勝に5年連続で出場、そのうち3年連続で準優勝しています。
そして、2019年にM-1卒業を宣言します。

しかし2020年開催時に、一部では“和牛のいないM-1”と報道されました。
和牛は優勝こそしていないものの、M-1になくてはならない存在にまでなっていたのです。
ある意味では、優勝よりもすごい存在ですよね。

和牛は元々長いネタをじっくりとやるのが得意で、4分の時間制限のあるM-1は自分達には辛かったと語っています。

現在は舞台を中心にのびのびと自分が得意のネタを披露しているようですね。
年間500ステージの公演の他にも、テレビやラジオでレギュラー番組を持ったり、エッセイを書いたりと大活躍しています。

「M-1で優勝すると人生が変わる」ってよく聞きますが、和牛の場合は賞とかグランプリとかあまり関係ないような気がします。

これからも賞とか栄誉とかに縛られず、和牛にしかできないネタをたくさん見せてほしいですね。

まとめ

ここまで3月14日放送の『情熱大陸』に出演する和牛の2人・川西さんと水田さんの経歴などについて紹介してきました。

当日の放送では、妥協せずに自分のやりたい漫才を追求する2人のストイックで信念のある姿を見ることができそうですね。

次回『情熱大陸』“和牛[漫才師]/4分間の大会に出ないだけ・舞台こそ僕らの生きる道”は3月14日(日)夜11時から放送されます。