AKKY JOURNAL !!

色々な情報を発信していきます

ミュージシャン・尾崎世界観の経歴と小説家としての才能(3/7情熱大陸)

次回3月7日に放送される『情熱大陸』には人気ミュージシャンで小説家の尾崎世界観が出演します。
この記事では“ミュージシャン・尾崎世界観の経歴と小説家としての才能”と題して、尾崎さんの経歴や小説家としての才能について紹介したいと思います。

 

f:id:akky-sh:20210302222102j:plain 

3/7情熱大陸のゲストは尾崎世界観!!

芸能界で活躍している人って、マルチな才能を持っている人が多いですよね。

ビートたけしさんはお笑い芸人からスタートしながら、世界的に評価の高い映画監督としても活躍しています。
福山雅治さんや星野源さんなど、歌手としても俳優としても活躍している方も多くいますね。
又吉直樹さんやバカリズムさんなんかも、お笑い芸人をやりながら作家としても大活躍です。

1つでも才能と呼べるものがあっただけでも嬉しいし、相当な自信につながります。
それなのに、色々な才能に恵まれている人って本当にすごいと思います。

3月7日放送の『情熱大陸』に出演予定の尾崎世界観さんもマルチな才能を持っている人です。

尾崎さんは邦ロックバンド“クリープハイプ”のギターヴォーカルとして活躍しながら、小説家として芥川賞候補に名前が挙がりました。
芥川賞ってかなり有名な賞だと思いますが、とても素晴らしいことだと思います。

それでは、尾崎さんの経歴について紹介します。

尾崎世界観の経歴

尾崎さんは1984年11月9日生まれの現在36歳、東京都葛飾区出身です。

本名は尾崎祐介です。
2005年位に行われたライブの際に、観に来ていた人から「世界観がいい」と言われたのがきっかけで“尾崎世界観”と改名したみたいです。

尾崎さんは高校時代に友人達とバンド“クリープハイプ”を結成します。
両親には内緒でしたが、この頃から将来は音楽の道に進もうと決心していたみたいです。

高校卒業後は、本が好きだったこともあって、製本会社に就職します。
しかし、1年で辞めてしまいます。

その後はアルバイトをしながら、“クリープハイプ”として音楽活動を続けていきます。
途中でメンバーの脱退があり、尾崎さん1人だけの編成になった時期もあったようです。

そして、2007年にバンドは現在のメンバー編成となり、2012年に1stアルバム『死ぬまで一生愛されてると思ってたよ』を引っさげてメジャーデビューします。

デビュー後はいくつものヒット曲を世に送り出し、邦楽ロック界を代表するバンドになります。

また、2014年にはSMAPが歌ったハローキティ40周年ソング『ハロー』の作詞・作曲を手がけます。

そんな尾崎さん率いる“クリープハイプ”の楽曲の特徴はまとめるとこんな感じです。
① 高音域(ハイトーン)のヴォーカル
② 芸術的で独特な歌詞
③ フロントマン・尾崎世界観の醸し出す圧倒的な世界観

筆者のakky-shも先ほどYouTubeで聴いてみましたが、確かに個性的な声と歌詞だなと感じました。
それに加えて、メロディが綺麗でカッコ良くて、すごくいいと感じました。

小説家としての才能

尾崎さんは音楽家としての活動を続ける傍ら、小説家やエッセイストとしても活動を開始します。

2016年の小説家デビューから何冊かの作品を書いていますが、ここではそのうちの評価の高い作品を紹介します。

1つ目はデビュー小説『祐介』です。
尾崎さんの本名をタイトルにしたこの作品は、尾崎世界観の半自伝的小説となっていて、本名の尾崎祐介からバンドマン尾崎世界観になるまでの道のりを描いています。

比喩表現を多用していて、なかには読みにくいと言う人もいるのですが、個性的な表現が受けて人気のある作品みたいです。

2つ目はエッセイ集『苦汁100%濃縮還元』です。
日常を赤裸々に描いた日記のようなエッセイになっています。
尾崎さんのことを詳しく知るにはうってつけの作品みたいです。

そして、最後に紹介するのが2020年に発表した『母影』という小説です。
この作品は第164回芥川賞候補作品に選ばれました。

小学校低学年の娘の視点から母親の変化を描写し、母娘のいびつな関係性を表現した純文学作品になっています。

少女から発せられる情景描写やセリフなどの言葉の表現方法が独特で、2つとない世界観を感じることができるみたいです。

作詞をしているため、元々文章を書くのが得意だと思われる尾崎さんですが、歌詞と小説では勝手が違うみたいですね。
それでも、世間に評価される作品が書けるのだから才能は間違いないのでしょうね。

まとめ

ここまで3月7日放送の『情熱大陸』に出演予定の尾崎世界観さんの経歴や小説家としての才能について紹介してきました。

当日の放送では、芥川賞発表の瞬間を迎えたときの様子や新曲作りの様子を見ることができそうです。
また、尾崎さんは憧れの作家・柳美里と初対面します。

次回『情熱大陸』“尾崎世界観[ミュージシャン]/芥川賞候補のミュージシャン”世界観“を知りたい”は3月7日(日)夜11時から放送されます。