AKKY JOURNAL !!

色々な情報を発信していきます

トイファクトリー社長・藤井昭文の経歴とその事業(2/28情熱大陸)

次回2月28日に放送される『情熱大陸』には、キャンピングカー業界で人気絶頂のメーカー・(株)トイファクトリーの代表である藤井昭文さんが出演されます。
この記事では“トイファクトリー社長・藤井昭文の経歴とその事業”と題して、藤井さんの経歴や(株)トイファクトリーの事業について紹介したいと思います。

f:id:akky-sh:20210222232330j:plain

 2/28『情熱大陸』のテーマ

日常生活を送る中で、毎日仕事に追われたり、変わらない日常を繰り返したりしていると、ふと旅に出たいと思うことはありませんか?

緑豊かな自然に触れたり、海で泳いだりすると、忙しい仕事や退屈な日常を忘れてリラックスすることができますよね。
気持ちをリフレッシュすることで、また日常生活を頑張ることができますね。

それでも、旅をするのって準備が必要になります。
事前に宿泊場所を探さなきゃならないですし、キャンプであればテント等の道具が必要になります。

しかし、キャンピングカーがあれば、そんな準備って必要がなくなります。
車中泊ができるので泊まる場所は必要ないですし、道具もひと通り揃っています。

2月28日放送の『情熱大陸』では、これまで多くのキャンピングカーを製作してきた(株)トイファクトリーの代表・藤井昭文さんを特集します。 

(株)トイファクトリー代表・藤井昭文の経歴

藤井さんは1971年7月2日生まれで現在49歳、岐阜県出身です。

父親は内装業に携わっていて、自分の手でキャンピングカーを作っていたようです。
藤井さんはい頃から、父親の手作りのキャンピングカーであちこちを旅していたみたいです。

高校生の頃には父親の作業を手伝うようになり、設計の仕事に興味を持ち始めます。
建築家やインテリアデザイナーの仕事に憧れながらも、高校卒業後は結局キャンピングカー等の特殊車両を製作する会社に入ります。

そして、1995年にトイファクトリーを創業します。
創業したばかりの頃は業界がまだまだメジャーではなく、岐阜の小さな作業場で細々と経営していました。

しかしアウトドアブームの到来もあり、今では岐阜の本社(店・工場)の他に・湘南・東京・東北に支店を持ち、沖縄に工場を持つなど大きく成長してきました。

現在では年間600台のキャンピングカーを製作し、予約は半年待ちというほどの人気を誇っています。

2010~2011年、2020年には“キャンピングカー・オブ・ザ・イヤー”を受賞しているようですね。

休日には家族(奥さんと長女・長男)とキャンピングカーで旅をしているようです。
本当に好きなことを仕事にしているのが伝わりますね。

(株)トイファクトリーの車づくり

藤井さんが代表を務める(株)トイファクトリーはキャンピングカーを製作している会社になります。

特に人気があるのが“バンコン”というハイエースをベースとしたキャンピングカーみたいですね。
アウトドアはもちろんですが、小回りが利き荷物も多く載せられるため買い物等日常シーンでも活用できるのが人気のようですね。

(株)トイファクトリーの車づくりにはいくつかのこだわりがあるようです。

その1つとして「中途半端なモノづくりは行わない」との信念のもと、全車両を日本国内で生産しています。

そして、車内で過ごす時間を快適な時間にするために、断熱性と内装に力を入れているようですね。

ボディには断熱性に優れたセラミックコートの上に新素材の断熱材を充填する等、断熱層を何層も重ねており、さらにはアクリル二重窓を採用しています。
そうして断熱性を高くすることで、夏は涼しく冬は暖かく過ごすことができるみたいです。

また内装の方では素材感を重視し、テーブルに使われる木材やシートのファブリックを厳選して、職人の手で丁寧に作っています。

家で過ごすのと同じ快適さを求めているようですね。
ホームページのラインナップを見てみると、どれもすごく高級感があって本当に快適に過ごせそうです。

近年では、車載ソーラーパネルにも力を入れているようです。
業界初となるシャープ(株)とのソーラーパネルの共同開発により、トイファクトリー車両専用のソーラーパネルも生み出しました。

ソーラーパネルによって、バッテリーが上がってしまうのを防いだり、車内で使用する家電のためのサブバッテリーをいつでも充電可能にしたりと、キャンピングカーで過ごす時間がさらに快適になりますね。

まとめ

ここまで2月28日『情熱大陸』出演予定の藤井昭文さんの経歴や(株)トイファクトリーの事業について紹介してきました。

当日の放送では、藤井さんのモノづくりへの想いが聞けたり、車の製作の様子等を見れたりできそうですね。

また、藤井さんは今年“ペットと一緒に旅ができる”キャンピングカーを作ろうと思っているみたいです。
どんな車になるのでしょうね。

次回『情熱大陸』“藤井昭文[キャンピングカービルダー]/誰もが笑顔になれる車を!予約半年待ち!日本一のキャンピングカー職人”は2月28日(日)夜11時より放送されます。